ハーベストでのエピソードをご紹介

Harvy Column

平成27年度 障がい者雇用優良事業所表彰にて
高齢・障がい・求職者雇用支援機構理事長表彰を受賞しました。

9月8日(火)の表彰式において、ハーベストを含む全国33社が表彰されました。
harvycolumn

店舗で実際に働いている方にインタビューしました

人事課 障がい者雇用担当より

当社の障がい者雇用については、平成21年度の経営方針発表において、「社会的使命として障がい者の方を積極的に雇用する」ことから始まりました。平成27年9月末現在で61名の障がい者の方が勤務されております(法定雇用率2.0%に対して雇用率2.26%)。私は平成23年1月より推進担当者として、障がい者の「受入れ職場開拓」「面接」「雇用前実習の調整」「採用後の定着支援」等に関らせてもらっています。これまでの取り組みが認められた結果と考え、大変うれしく光栄に思っております。これからも、単に法定雇用を満たすだけではなく積極的に障がい者雇用の拡大をはかり、広く社会貢献してゆきたいと考えております。また、現状の課題として採用エリアと定着率があります。61名のうち関東での採用が9割、その他の地域で1割となっております。年度内に名古屋地区で新たに4名の採用を目指しています。定着率については、日ごろから障がい者の方や店舗責任者とのコミュニケーションを図り、長く働き続けることの体制を築いていきたいと考えております。
障がい者雇用担当
バックナンバー